SSブログ

自転車整備について [自転車]

相変わらず放置状態ですが、無事にふたつのサイクルイベントにエントリー完了。
グランフォンド福井2010
富士の国やまなし 第7回Mt.富士ヒルクライム

富士ヒルクラは月曜日に無理言ってお休みをもらってのエントリー。初日の晩に受付
完了してたので、休みもらって正解でした(^^;
GF福井は、職場の連中から教えてもらって初日に駆け込みエントリー。富士ヒルクラ
の翌週なので遠慮がちにフォンド100kmにしておきました。

GF福井のサイトで気になることが。。。
http://www.granfondofukui.com/preparation/index.html

  自転車整備について
   これまで本イベントには毎年多くの方に出場いただいておりますが、参加者の
  走行能力と同じように、自転車整備に対する考えもさまざまであり、ロングライ
  ドのための準備がないまま参加し、軽微な故障が多発しています。事前に整備し
  ておけば発生しなかったトラブルにより、本当にサポートを必要としている場所
  へサポートカーが到着できず、参加者の方にご迷惑をおかけしたり、メカニック
  に対する負担が大きくなってしまうなど、運営上の問題となっておりました。
  最低限の整備をかならずスポーツサイクル専門店で受けて、当日は体調と同じよ
  うに、自転車の状態もベストに整えて参加していただきたいと考えております。
  専門店での自転車整備は正しいスポーツサイクルを広く認知していただき、愛好
  家がより自転車を楽しんでいただくため、また円滑に大会運営進めるには不可欠
  です。
  大会約1ヵ月前の5月上旬に送付いたします申込受理票とともに、「自転車整備
  書」を郵送いたしますので、整備書をお持ちの上、お近くのスポーツサイクル専
  門店で検車、担当者のサインあるいはショップ等のスタンプを所定の場所に押印
  を受け当日受付時に必ずお持ちください。
  自転車整備書の提出のない方の参加は認められませんのでご了承ください。


ん、自分でひととおりのメンテできる人にとっては、一番の重荷のような気が。。。
今年から、「駐車台数を制限」や「スタート/ゴール会場での前泊禁止」したりで、
制約の多いイベントだなぁって感じたりしますが、「参加者全員が楽しめるイベント
にしたい!」という主催者の強い意思と解釈しましょう。


ポチッと応援お願いっす(^_-)v
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ 


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

グルペットクライマー

GF福井は知り合いが多数参加してますが評判はいいですよ。
メカニックサポートでもMAVICバイクにお世話になった知り合いもいます。
でも、昨年は参加者も増えたせいかいろいろとトラブルも生じたようです。
多少の制約は仕方ないと思いますけど、参加してよかったと思える大会みたいです。
by グルペットクライマー (2010-03-07 00:47) 

うつマモル

今日は。ボランティアでご無沙汰致しており申し訳ありません。ナイス有難うございました。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-07 15:15) 

としぴん

グルペットクライマーさん
  周りからもなんで100kmやねんってツッコミ入りまくってます(^^;
  昨年はいろいろあったみたいですね。富士ヒルクラの翌週なので、
  完全サイクリングモードで楽しんでこようと思います。

うつマモルさん
  nice!とコメントありがとうございます~!
by としぴん (2010-03-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三条大橋へ。。。5.2pro納車!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。