SSブログ

しまなみ縦走のなんちゃってレポ [自転車]

土日を使って、「しまなみ縦走2010」に参加してきました。
今回の目的は、以下の四つ。
 1.はっさく大福を食す(行くたびに、毎回素通りしてたし。。。)
 2.尾道ラーメンを食す(定番?)
 3.伯方の塩ソフトを食す
 4.尾道帆布でいいもんないか物色
 5.亀老山走破(いちおう伊吹山対策)

縦走はどうなった?ってツッコミなしね。。。

今回のスタートも毎度のように多々羅しまなみ公園でした。
 CIMG9360.JPG

伯方島を一周して、伯方島から多々羅大橋が綺麗に見えます。
 CIMG9399.JPG
もっといい場所があるんですけどね。坂を上らないといけないので今回はパス。

マリンオアシス伯方で、「塩ソフト」休憩。
 CIMG9413.JPG

大島に入って真っ直ぐ南下し、途中で亀老山に寄り道です。いい天気で絶景でした!
 CIMG9438.JPG

来島海峡大橋を渡ってサンライズ糸山で昼食の予定でしたが、なんと!!改装中。。。
意外と脚は使ってしまって、今治市街まで行く気にならず、来た道を引き返しました。
大島のコンビニで昼食休憩をとり、短い休憩を挟みながら寄り道せずにデポ地に到着。

二日目。昨晩の雨は止みましたが。。。黄砂っぽいね。
 CIMG9524.JPG
大丈夫かなぁと不安げでしたが、初日と同様に多々羅しまなみ公園をスタート。

生口橋から因島に上陸後、今回の第一の目的の「はっさく屋」を発見!!
 CIMG9552.JPG

もちろん、「はっさく大福」休憩です。
 CIMG9554.JPG CIMG9556.JPG
普通の大福と違って、あっさりしてメッチャ美味しかったです。何個でもいけそう!

あとは、ひたすら尾道に向かいます。因島大橋を渡って。。。
 CIMG9568.JPG

フェリーを使って尾道に到着。
 CIMG9579.JPG

駅前でラーメンと餃子を平らげて、尾道帆布であるモノを購入し、来た道を戻ります。
復路もやはり向かい風でした、ひいこら言いながら多々羅大橋を渡り終わったところで
梅?が綺麗だったので撮影。
 CIMG9615.JPG

多々羅しまなみ公園で、最後のシメの柑橘ソフトでfinishでした。
 CIMG9635.JPG

完走記念の盾をもらえました。ワタルくんは最初の受付でゲット。
 CIMG9702.JPG CIMG9705.JPG

2日間の記録は、こんな感じでした。
 1日目:D=96.28km、T=4:17:41
 2日目:D=83.47km、T=3:43:22
アベレージは新車の割りにはイマイチでしたが、とにかく楽しめました。
また、GWあたりに行きますかねぇ。



ポチンと応援お願いしまっす~(^_-)v
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ 

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

今造ROWINGTEAM

こんばんわ!
伯方島にはグループ会社のしまなみ造船があります。
船もご覧になれましたか?
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-22 22:19) 

グルペットクライマー

はっさく大福たべてみたいなぁ。
しまなみはまだ行ったことがないんです。
ちょっと遠い・・・でも、一度は行ってみたいです。
by グルペットクライマー (2010-03-23 00:19) 

Daizo Hikone

こんばんは。
21日だけですが、私も6人で行ってきました。午前中の黄砂、強風でしたね。しまなみ縦走参加ではなかったのでスタンプ等押してもらってないのですが完走記念の盾あったんですね。いいなぁ~
向島に宿泊だったのでスタートは尾道ではなかったです。
それと時間の関係で来島海峡大橋は渡れませんでした。残念です。
往復130k程度でした。
「塩ソフト」伯方島で食べました。あっさりお味で美味しかったですがなんか緑っぽくみえませんでしたか・・・私だけでしょうか?
by Daizo Hikone (2010-03-23 00:52) 

mitu

気持ちよさそうですね。
by mitu (2010-03-23 07:04) 

うかG

うーん、やっぱり「しまなみ」楽しそうですね。
塩ソフトに柑橘ソフト美味しそうだし・・・また行ってみたいです。
・・・関東からだと遠いけど(^^;
by うかG (2010-03-23 08:35) 

としぴん

今造ROWINGTEAMさん
  はーい。船も見てきましたよ~。
  毎回でっかい船の迫力に圧倒されますね。

グルペットクライマーさん
  はっさく大福はオススメですよ。
  しまなみ海道は、一度行くとクセになりますよ~。

Daizo Hikoneさん
  日曜日にいかれたんですね。本当に強風でしたね。
  塩ソフトは、若干青く見えますよ。今度行ったときにお店の人に聞いてみます。

mituさん
  日曜日は終始向かい風で結構シンドかったです(^^;
  景色を見るとスッカリ忘れてサイクリング楽しんできました。

うかGさん
  しまなみは何回行っても楽しめますね。次回からは縦に走らずに
  それぞれの島を周回するような走り方にしたいと思います。
  ソフトクリームが呼んでますよ~♪

by としぴん (2010-03-23 23:13) 

Lupin

はっさく大福って初めて見ました^^
ほんとあっさりしていて美味しそうですね!
by Lupin (2010-03-24 00:07) 

tadayan

いつもしまなみ街道レポはいいなぁ~っと指をくわえていますw

本当に1度は走っておきたいところなんですよね、いつかは必ず!
by tadayan (2010-03-24 12:25) 

miopapa

3/22以降
報告書の版下作りに悪戦苦闘し
3/26午前中に何とか無事入稿を・・・
肩の荷を下ろし
ホッとし、
ボツボツですが、
また、お世話になりますので
宜しくお願いします!

by miopapa (2010-03-27 14:48) 

としぴん

Lupinさん
  「はっさく大福」は美味しかったですよ~。
  お近くに行かれたときは一度お試しくださ~い!

tadayanさん
  しまなみ海道は本当にオススメですよ♪
  夏は暑そうなので、春か秋のまとまった休みのときに一度いかがでしょ?

miopapaさん
  こちらこそよろしくお願いします!!
  そろそろ更新頻度を上げねば。。。
by としぴん (2010-03-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5.2pro納車!!ORBEA号ポジション調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。